"エロい"しか言えない日本人〜僕が河でヌいた日〜①


皆さんこんばんは。

コロナの話題で世間が埋め尽くされてから早、一年半。いかがお過ごしでしょうか。


大々的に営業されてる飲み屋さんの数も減ってきて、所謂ナンパなんかの色恋沙汰を目撃する回数も減ってきました。

魅力的な人を見た時に発せられる"エロい"という表現に対して私は幼い頃からいささか懐疑的でありました。

というのも、英語のような比較的シンプルな文法構造(SVOC)をとらない日本語は言うなればbetween the line=行間の読みがい・奥行きという点でしかメリットがないのではと常々思うわけです。

この日本語の文法構造が、日々お仕事をしている中で結局何が言いたいの?何を指示しているの?という焼きもきする時間を生む根本的な原因の1つでもあると思うわけですから大きなトレードオフです。

このトレードオフを考慮しますと、小生は魅力的な人を見た時に"エロい"という言葉を使うのに少なからず抵抗を感じてしまうわけで何か21世紀の「月が綺麗ですね」に代わる言葉を生み出したいと日々頭を悩ませているわけです。

この命題に正面から取り組んだ時に私の脳裏にある人物が浮かびました。

ブラーマグプタ。そう0の概念を創り出したインドの数学者です。

つまり簡単に纏めると下記の通りになります。

①私達は魅力的な人を見た時に直感的に"エロい"と表現してしまう。

②この時、我々は無意識に"エロい"という形容詞を主に人間に限定している。

③しかし、その前提に成り立って導き出された"エロい"、"エロくない"の言葉の定義範囲は極小であり、従って我々は定義内でしか物事を捉えることができない。=本来エロいものに対して脳が捉えられていない可能性がある。

④エロいという言葉を再定義する必要がある。

対象は人という定義を自らの意志で取り払ってみる。


この事から私は芸術もしくは自然の風景で興奮することが出来ないか模索することにしました。

しかし、言うは易しとはまさにこの事でこれには苦労しました。

まず興奮するかしないかはこの際度外視するとしても美術館やら山の中やらで直接的な刺激を自らに与えることは法律で禁止されているわけですから。

公共の福祉に反しない範囲で行う必要性があるわけです。加えて、その対象が自らが行なっている行為に対しても包容力があるような規模・存在でないといけないわけです。(可哀想なAVはヌけない理論と同じでこの絵の作者はこんなことされて嫌だろうなという考えが頭によぎった時点でチャレンジ失敗です)

こうした暗中模索の状況で行き着いた解、それがガンジス川でした。

〜もう眠いので寝ます。続きはいずれ。〜